次世代ワールドホビーフェア

筑間はこべお姉さん

名古屋の展示会が終了しメシでも食おうかと僕も含めて9人のお兄さんたちと23号線沿いのどっきりビンキー(ハンバーグが主力メニュー)で夕食。3人づつ3グループに分かれて席についたのだが食事後も、どのグループも話が尽きず20:00までしゃべり続けていました。都内に戻っても終電に間に合わんなと気にしながら帰路へつく。幸いにしてというか、ひでまろお兄さんも浦安在住なのでせいじお兄さんも遠回りして僕のヤサ近くまで車で送って下さりました。首都高速環状線でかなりヒドい事故の発生直後で渋滞に巻き込まれた。参加された皆様どうもありがとう、おつカニ様でごわした。

目覚めたら12:00だった。幕張メッセで 小学館のイベント を今日までやっている。1月にも同様のイベントがあって見に行っている。客層ターゲットはコロコミックやチャオなんかを見たりする小学校低学年のようで僕にも子供がいればマンガキャラやゲームキャラにも詳しくなれるのだろうが、もともとお姉さんにしか興味ないからしかたがない(意味不明。 メインステージでは東京12チャンネルで早朝放映されているおはスタのサテライトスタジオステージが催されて、おはガール(フルーツポンチ)なども出演していた。内田博之君も息子といっしょに参加されたそうで、親戚メーリングリストに報告されていたから許可はとっていないけどプライベートな内容は書かれていないから転載します。
================================================================================
週末は、季節恒例の幕張メッセ「ワールドホビーフェア」(入場無料)に行ってきました。
小学館の「てれびくん」のコーナーには、サイコロを振って「ウルトラマンコスモス」の50センチのソフビ人形を1/3の確率でゲットさせるスポットがあり、うちの子供が振ったら、当たりました。
また、バトル鉛筆 のコーナーでは、4人麻雀の台みたいなところで、子供が広報担当のお兄さん(バトエンマン?)に勝って、勝者限定の鉛筆を、頂戴してきました。
コインを回転させる玩具がバンダイから発売されていて、回転させる機械単体が300円でしたが、近くに設置されたプライズマシンで、賞品がコイン1個+回転させる機械だったので、300円投入したら、1回当たりましたので、コイン1個分だけ得しました。
ポケモンカードのコーナーでは、並のレースクイーンの方々と並んでも衣装、見栄え共に遜色のないお姉さんが解説をしており、それを喜んでいたのは、子供ではなく、同伴者のようでした。
今回は、限定商品は販売しておらず、せいせい1週間早いだけの先行販売だらけだったので、余り買わなかったはずなんですが・・・買ってますね。
================================================================================
思い出した。そういや前回のホビーショーは、金曜日の深夜に紗智お姉さんとトレモロ55’のコラボレーションライブを千葉ANGAに見に行って終演後、土曜日始発電車に乗りこんだところ、途中駅からガギどもが沢山乗りこんできたから僕がなんかあるのかと聞いたところ『幕張メッセでイベントがあるんですが、行き方がよくわからないので、おじちゃん知ってますか?』って逆に質問されたっけ。この時間(早朝)だと京葉線に乗り継ぐより総武線幕張本郷駅からバスが出ていると思うから、そっち行ったほうが早いんじゃねーかなって適当に答えたけど、いま考え直して見れば、バスも朝の5・6時にはそうはないわな。イベントは9:00開催なんですが、限定商品やレアキャラクタアイテムを手に入れたいのでしょう。小学生もご苦労なこったと思いました。